くるみの庭 ~ちょっとここらで深呼吸~

パニック障害を経験した筆者が、病気や人生のこと、心身の健康のために取り組んでいることを発信。

2026スースー宣言!カフェのチョコミント商品食べ比べ

※本サイトには一部プロモーションが含まれています

意外と需要あるのか?

先日思い切ってチョコミント好きをカミングアウトしたところ、特に叩かれたりすることもなく、普段と同じ平穏な日々を送れていることにホッとしている今日この頃である。
もしかしたら、自分が勝手に被害妄想に囚われていただけかもしれない。

注意深く周りを見れば、本格的な暑さを前に、タリーズゴディバなど各社続々とチョコミント商品を世に送り出しているではないか。
この時期って毎年こうなの? 恥ずかしながら知らなかった。
私はチョコミントについて知った気になっていただけなのかもしれない。

人との衝突や批判を恐れて、チョコミント好きであることを隠してきた。
いつもサーテイーワンのチョコミント味だけ入荷のないコンビニに憤りを覚えながらも、世の売り場縮小の流れに一石を投じることもなく、歯磨き粉みたいだよねーという声もヘラヘラ笑って受け流してきた。
だが世の中には逆境に負けず、果敢にチョコミント界隈を盛り上げようとする人たちがこんなにもいたのかと、強く胸を打たれた。
私は今、猛烈に恥ずかしい。もうためらわない。恐れない。
みんなー!私はチョコミントが好きです!愛してます!!

ということで、これまでの罪滅ぼしも込めて、微力ながら界隈を盛り上げられればと、チョコミント商品を食べ比べてみた。
チョコミントはあんまりという人にも食べやすいのもあったので、よかったらご参考までに。

 

チョコミント商品食べ比べ

今回は主にスースー度合いを比べてみた。
<スースー度>
1:気持ちスー(苦手な人もいける👍)
2:少しスース(優しいミント感)
3:スースー(ミントをはっきり感じる)
4:しっかりスースー(苦い、食後も清涼感が続く)
5:がっつりスーススー(もはや辛い、涼しいを越えて寒い)
さぁ、皆さんもご一緒に、Let'sスースー!

●ローソン
5/12~チョコミントフェア。ローソンブランドと無印良品のチョコミント菓子4種が集合!
今回はその内のローソンの「ミント増し 麦チョコミント」と無印の「チョコミントスティックケーキ」をゲット。一緒に目に留まったグリコの「チョコミントポッキー」と、不二家の「12粒サーティワンチョコレート(チョコレートミント風味)」も。

・グリコの「チョコミントポッキー」
パッケージに「ミント香料使用」と記載が。
先日食べたサーテイーワンのチョコミントカップには、どこにもミントやハッカ的な記載が無く、チョコミントのミントって何!?とパニックになりかけた私。
答えは“香料”だったんだよ。そっけなく「香料」とだけ書かれてたのでピンとこなかった。
香料には天然と合成とあるみたいだが、正直よくわからん。手抜きとかパチモンとかそうゆうことではなく、人類の英知ってことでOK?と自分を納得させた。
香料の話はいい。ポッキーの話だ。
しっかりミントの苦みも感じられ、想像以上にスーッとする。甘みはあるが、ミント感が強めなので、甘さ控えめな印象。
スースー度:3

・ローソンの「ミント増し 麦チョコミント」
まるで本物のターコイズみたいに綺麗。(言い過ぎ?)
ミントの清涼感と甘みのバランスが良い。食べ進めるとスースー感がありつつも、しっかり甘味があるので苦味はあまり感じず食べやすい。カリッ&ふわっの食感も面白い。
スースー度:3

・無印の「チョコミントスティックケーキ」
ミント生地とチョコ生地がマーブル模様になったケーキ。
冷やしておいしいと書かれてたので、冷やして食べる。ミント感はゼロ。正直チョコも特に特徴のある味ではない。ただしっとりしてるので食べやすい。
スースー度:0

・不二家の「12粒サーティワンチョコレート(チョコレートミント風味)」
私の愛するサーテイーワンのチョコミント風味とのことで期待大。
まずミントの清涼感が口いっぱいに広がり、チョコの甘さが追いかけてくる。サーテイーワンよりミント感強めだが、甘味とのバランスが良いので美味しく感じる。けっこうスースー。
不二家だけどお子様には早いかな。ペコちゃんも食べたらビックリして舌出ちゃうかも。(いつも出てるよ´Д`)
スースー度:3

 

●タリーズ
5/13~チョコミントシェイクが登場。トールサイズのみ(750円)。

たっぷりの生クリーム(甘くない)をかき分け、太いストローでズズッと吸い上げた瞬間、う、うま~。優しい爽快感と甘味のバランスがいい。砕いたザクザクのチョコもアクセント。
ミントのフレーバーが他のチョコミント商品とは少し違う気が。なんだこの新たな爽やかさは! サーテイーワンのアイス同様に、チョコミント苦手な人でもいける👍
途中から生クリームを少しずつ混ぜると、よりデザート感がUP。
何より嬉しかったのは、向かいに座った2人組が同じチョコミントだったこと。思わず立ち上がって握手を求めそうになった。
スースー度:1

ミントシロップを増量し、よりミント感をアップしたのが、もっと!チョコミントシェイク(790円)だ!

見た目はほぼ変わらない。が、一口目からガツンとミントの存在感。
早めに生クリームを混ぜ込むも、以前のデザート感は無し。圧倒的なミントの清涼感と苦み。
こうなってくると、正直トールサイズがしんどい…
だが飲み残しをテイクアウトして炎天下で飲んだら、さっきより美味しく感じるマジック。暑さで体がこの強烈な爽快感を求めているのだろうか?
スースー度:4

 

●ココス
5/14~チョコミン党フェア。毎年恒例だそうだが、初参戦!
1番の目玉商品のチョコミン党パフェ(1199円)を。

ミントソース(写真の右手前)付き。+110円でスーパースースーソース2.0(写真の左奥)も追加できる。2.0が何を指すのか謎だが、ソースの下に物騒な紙がしかれてたから見て!

体調不良に不安のある方などはお控えくださいの言葉に一抹の不安を抱きつつ、まずはソース無しで。ミントの爽やかな苦みもほのかに感じる美味しいアイス。隣のチョコアイスとのコンビネーションも良い。付属のミントソースをかければ、爽快感マシマシ。
スーパースースーソースはスプーンで味見してからかけることにして正解。命拾いした。
口に入れた瞬間、体中に電流が走ったみたいになって身震い。コイツはヤバい。苦いを越えて辛い。クロレッツの1番辛いガムの成分を何十倍にも濃縮したみたいな威力。
全国の眠気と戦うドライバーさんや、何かを強制リセットしたい人には良いかも。脳内にスースーが充満して何も考えられなくなります💀 ゴメンナサイ、私はギブで…
ミントパンナコッタやゼリーに辿り着く頃には、ややミント疲れが。恐るべしチョコミン党。
スースー度:3.5(付属のミントソース含め)、5(スーパースースー💀)

 

●ゴディバ
5/15~チョコレート ミント ショコリキサー発売。レギュラーサイズ810円。

柔らかなミントの風味とチョコのハーモニー。
タリーズの濃厚なシェイクとはまた違い、氷と一緒に作られている分スッキリしてて、運動後でもゴクゴク飲めそう。砕いたチョコがけっこう入ってて嬉しい。
上の生クリームはコクがあり、チョコソースの甘くて濃厚なこと! 行儀悪いが、ストローやフタについたソースも舐めちゃう。止められん。さすがゴディバの真髄に触れる。
ミント感はほぼ無いので、初心者さんにも👍 チョコミン党の人には少し物足りないかもだが、7月にミント感を強めたエクストラ チョコレートミント ショコリキサーが出るらしいので、それも楽しみに待ちたい。
スースー度:0.5

 

●カフェ・ド・クリエ
4/28~ソルベージュ®爽快チョコミントが販売。690~750円(店舗によって異なる)。
ミントの配合を調整し、昨年比1.5倍のミント感を実現したそう。なんと2014年から毎年新たなチョコミント商品を開発してきたという筋金入りのチョコミン党プロ集団。

フローズンドリンクは爽快さとほんのり甘味が同居したミントフレーバー。
上のアイスは、その信号みたいに鮮やかな色からは想像できない、優しくコクのある味。クリエ独自のミントミルクアイスだそうで、爽やかさと甘さのバランスが良く、美味。
途中からドリンクにアイスを混ぜ混ぜして正解だった。甘味やコクがプラスされてより飲みやすく。
ただめっちゃ冷たい。これまでの商品の中で断トツ。フッ、歯にしみ渡るぜ👍
スースー度:2.5

 

さいごに

今回食べ比べて、自分はスースー度:1~2程度がより美味しく感じることがわかった。
チョコミントで大事なのはやはりバランスではないかと。ミントが強すぎてもチョコ(甘味)が強すぎてもダメ。ミントが強すぎれば それはたま~にチョコ味のするミントであり、チョコが強すぎれば それはミントっぽい何かをまとったチョコで、もはやチョコミントではないのだ。
正直スースー度:4、5を超えたら、もうアレだね。なんていうか、はみが…(絶対言ったらアカン´Д`)

チョコミントへの愛を叫んだそばから、上には上がいると知り、本当に好きを名乗っていいのか、やや自信を無くしている。なんだかどっちつかずのコウモリの気分。

ただ、それでも最後に一つだけ言わせてください。

 

チョコミントのことは嫌いでも、私のことは嫌いにならないでください!
(逆だろふつー´Д`)