くるみの庭 ~ちょっとここらで深呼吸~

パニック障害を経験した筆者が、病気や人生のこと、心身の健康のために取り組んでいることを発信。

チョコミント論争再び?

※本サイトには一部プロモーションが含まれています

今週のお題「スースーするもの」

突然ですが、あなたはチョコミントが好きですか?
それとも嫌いですか?

数日前のことだ。
ふと何の気なしにデイリーヤマザキに寄ったら、サーティーワンのチョコミントアイスを発見した。
前からサーテイーワンが売られてたのは知っていたが、いつもチョコミントだけは無かった。
あっ!と思って近づくと、実は色味の似たポッピングシャワー、ということがよくあった。
それが、何年ぶりかに、本当に本当にチョコミントだったんだ!!
そっこーレジに並んだよね。

というわけで、もうお気づきかと思うが、私は大のチョコミント好きである。
人に尋ねておいて、答えるのが遅くなりました…。

ただ正直、アイスで何味が好きか訊かれて、チョコミントと答えることにはためらいがある。
これまで世間で多くの賛否両論を生み、かつ 好き派は少数派であることを知っているからだ。
Googleの検索サジェストでも「チョコミント 味覚 おかしい」やら「チョコミント 変人」やら、「チョコミント 好き サイコパス」なんてのもあり、容赦なく好き派の心をえぐってくる。
嫌いなら食べなければいいのに、存在自体が許せない人もいるようだ。そして、そんなものを好きだという人間は、とてもじゃないが受け入れられないということらしい。
そんな中で、チョコミント好きを公言することは、常にリスクと隣り合わせである。
好きなものを好きだと言っただけで、人間関係が壊れる可能性だってあるのだ。
いつだってマイノリティは、<自分に正直になること>と<世間>とのバランスをとることを余儀なくされ、時に自分の気持ちを隠し、押し殺してきた。(何の話?´Д`)

 


だが、今この瞬間、私がチョコミントアイスを楽しむ権利は、誰にも奪わせない。
家まで待ちきれず、通りがかった公園のベンチで食べ始める。

え?色が毒々しくて食欲がそそられないって?
はっはっはっ、この涼しげな色がいいんでしょうが!!
日の光の中で、こんなにも美しく発光するものなんて他にないでしょ?
もうネモフィラか、チョコミントかっていう。

なになに、着色料? どーんと来い!!
なんなら私の中をチョコミントに染め上げてくれ!!

肝心の味が歯磨き粉みたいって??
こんなうまい歯磨き粉があるわけないやろ。
むしろそんな歯磨き粉使ってるんなら教えてくれ!!今夜から使うからぁああ

もう何年ぶりかのチョコミントは、ミントの清涼感とほんのりした甘みが口いっぱいに広がって、なんか涙が出そうになった。
昼下がりの公園にふらっと現れ、一心不乱にアイスを食べる私にかまう人間は一人もいない。
ただもしこれがチョコミントだとバレたら、すぐに立ち去られるか、遠巻きにヒソヒソされるか、あるいは石を投げられるかもしれない。(そんなわけない´Д`)

だけど、もうやめられない。止まらない。(かっぱえびせん?)
誰にも理解されなくたって、この突き抜けるような青空の下、チョコミントと私、それだけでいいじゃないか。そんな世界線も悪くない(どんな世界線だ)、十分じゃないか。
と思っていたら、不意にカラスがフレームインしてきた。(どゆこと?´Д`)
夢中で食べててさ、ふと顔を上げたら、そのたびにカラスとの距離が縮まってるのよ。
だるまさんがころんだみたいで面白いけど、最終的にゼロ距離になるんじゃないかと想像するとジワジワ怖い。
もしかしてカラスってチョコミント好きなのかなぁ?(知らん´Д`嫌いだろたぶん)

カップに残っていた最後の一滴まで飲み干す。
すまんカラス、一滴もこぼしてやれなかった。おまえだけは私のそばにいてくれたのに。
次はおまえの分も用意しとくからね、と心の中で声をかけ、何気なくカップの側面を見て、フリーズした。

ん???

気のせいかな、原材料にミントやハッカ的な記載が無かったんだが。。
ん??とカラスを見て、もう一度カップを見たよね。(カラス関係ないやろ)
いや、カラスもちょっと首をかしげてたから。(だいたい鳥ってかしげてるやろ´Д`)

やっぱり無い。粉末とかエキスとか、想像してたワードがどこにも無い。

 

あ~ハイハイ、これはアレだね。アレですわ。
ったくもう、はっはっはっはっはっ

 

 

……スミマセン、チョコミントっていったい何でできてるんデスカ??
(いい加減にしろ´Д`)